小寺信良ポータル

WEBの物書き、小寺信良のポータルです。最新のお仕事情報などを記録していきます。

AV Watchにガラポン参号機の記事を掲載しました

大幅小型化のワンセグ全録「ガラポン参号機」登場

 

ワンセグ24時間レコーダのガラポンが参号機になりました。チューナーモジュールの変更して動作安定化など、弐号機ユーザーにとっても買い換えメリットのある内容になっています。

 

複数の販路を使って年間1万台ぐらいの出荷を目標としているそうですが、この内容ならそれぐらい行くかもしれません。ワンセグかーとガッカリされる方も多いと思いますが、テレビをデータ的に眺めるツールとしてなかなか良くできてます。APIもかなり深いレベルまで公開されるそうなので、プログラムできる人はテレビ放送の傾向の解析ツールみたいなものも作れるんじゃないかなと。

 

作ったらおれにも使わせてくださいw

広告を非表示にする

ITmediaモバイルに旧型Androidに保護機能を追加する「ミマモール」(1)を掲載しました

旧型Androidに保護機能を追加する「ミマモール」(1)

 

ベンチャーで作っている見守りサービス「ミマモール」。実際に取材もさせていただきました。タブレットでは検証していないということでしたが、うちのNexus 7でも動きました。ただタブレットでは、想定外の事が起こる可能性も。

 

将来的にはもっといろんな方向で伸ばしていける事業のように思いました。

広告を非表示にする

AV Watchにシャープ「BD-T2300」のレビューを掲載しました

有料放送ユーザーに朗報! “プチ全録”シャープ「BD-T2300」

 

ベースはトリプルチューナー機ですが、機能をやりくりして1chだけ全録できるようにしたというモデル。ある意味力業です。

 

ただ方法論としてこれができるんなら、3ch全録機もできるんじゃないかと思ったりしました。まあいずれにしても、ちょっと変わったセンスのレコーダです。Aquosユーザーには普通なんだろうか。

広告を非表示にする

MONOistに小寺信良が見たモノづくりの現場(4)を掲載しました

白物家電を人手で1個ずつ作る日立――国内工場でなぜ

 

今回は日立の白物家電の工場を見学させて貰いました。次第に見学スキルが上がってきたので、あーここは甘いなとかw だんだんわかるようになってきました。

 

しかし、日本の白物家電の基礎を築いた工場ですからね。一つの町ぐらいの敷地全部でガンガンにモノ作ってるわけですから、大変な規模です。

広告を非表示にする

ProNEWSにTeranex 2D Processorのレポートを掲載しました

[小寺信良の業界探検倶楽部]Vol.31 Teranex 2D Processorって何?その魅力を解剖!

 

BlackMagicDesignの製品数々あれど、まったく話題にならず機能も謎まってるTeranex 2D Processor。これをじっくり触ってきました。

 

カタログ写真だといろんな色のライトがビカビカ点いててわけわかんないですが、実際には非常にロジカルな機器でした。基本はマルチフォーマットコンバータで、ノイズリダクションやシャープネスなどの機能もあります。Roland VC-300HDと機能的には近いですが、価格が1/5ぐらい。

広告を非表示にする

MONOistに小寺信良が見たモノづくりの現場(3)を掲載しました

いつの間にか工場見学がシリーズ化しております。

 

オムロン逆転の発想、「カイゼン」と「省エネ」は同じことだった

 

今回の工場はオムロン草津工場。オムロンは一般にはヘルスケア商品が知られていますが、基本的にはセンサーの会社なんですね。工業用センサーの製造工場にて、自社製品を活用しながら抜本的な省エネを実現しています。電気代を最大で50%常時削減するなど、普通にやってたらまず実現できないですが、電力を見ることでできることはいろいろあると。

 

大変勉強になる見学でした。

広告を非表示にする

ITmediaモバイルに「子供用スマートフォンとは何か(2)」を掲載しました

子供用スマートフォンとは何か(2)

 

キッズケータイならぬキッズスマホの中身をじっくり検証。記事中では書いてないですが、ゲームではモンハンとか入ってましたね。自由にアプリが入れられるわけではないので、かなり自由は制限されるはずです。

 

利用イメージとしては、中学生ぐらいを想定してるんじゃないかと思います。それ以下の学年では、キッズケータイのほうがいいんじゃないかと思います。

広告を非表示にする