小寺信良ポータル

WEBの物書き、小寺信良のポータルです。最新のお仕事情報などを記録していきます。

MONOistに三菱重工の洋上風力発電用新型ドライブトレインの記事を掲載しました

小寺信良のEnergy Future(23):世界に勝つ日本の製造業、洋上風力発電の巻

 

洋上風力以外の巻があるのかと言われれば、今のところ予定はないんですがw

まあタイトルは編集さんが付けるので…

 

日本は風力発電用機器としては、世界で全くシェアを取れてません。グラフで言うと「その他の国々」レベルです。三菱重工は日本ではそれなりにシェアがあるんですが、世界レベルとは量が全然違うということですね。

 

ただ、風車の大型化についてはまだどのメーカーもやったことない分野になってきますので、新技術があれば参入できます。巨大風車ってエアバスの全長の2倍ぐらいになるので、作るとなると現地に工場を作るところから始まります。建造物を建てるのと同じです。

 

広告を非表示にする